ユースアカデミーブログ

松本山雅FCサッカースクール妙高高原合宿 

1日目

こんにちは!大野コーチです!
8月も中旬になりました。
コーチのお盆休みもあっという間に終わってしまいましたが、サッカーができる有り難みを噛み締め、また頑張っていこうと思います!!

ということで今回のブログはというと

8月の9日10日で、小学2、3年生を対象に新潟県妙高高原に合宿に行ってきました。
合宿の内容と子どもたちの様子について書きたいと思います!!

小学2年生の子は初の合宿になり、親元を離れ、ドキドキしているのがすごく伝わって来ました!
帰ってきたときは少しお兄さんになってるかな!!

バスに乗り2時間。到着したのは信濃町総合体育館。
ここでは6チームに分かれサッカー大会を行いました!
3年生はリーダーシップを取る姿や、2年生は普段近くにいるお母さん、お父さんがいない中で、一生懸命頑張っていました!!

優勝した金子監督チーム、準優勝の小林チーフ監督チームには景品が!!

昼食後、向かったのは宿泊場所の国立妙高少年自然の家。
午後からはグループごとに分かれオリエンテーリングを行いました!
グループごとに地図を渡し、出発地点から幾つかの関門地点を発見し、関門地点にある文字を繋げ1つの文章にするというものです!!

制限時間があるためチームワークが試されました!
目的を達成するために何をするべきかを考え行動する姿や、グループの中で役割を決め協力する姿など多く見られました!

夕食はみんな大好きなバイキング!
コロナウイルス感染予防対策のため、配膳はマスクと手袋着用。
席は間隔を空け着席しました。

夜はスペシャルゲストを招いてクイズ大会!!
みんな誰か分かるかな?笑

最後に『振り返りシート』を記入し1日目が終了しました!
親元を離れ、寂しくなる子もいましたが、仲間に励まされ、なんとか乗り越えました!
みんな少しずつ心も強くなっている!!

2日目

今日は長野県に帰るので、荷物をまとめ、宿泊で使用した場所を綺麗にしてから源流探検に出発しました!
自分の物は自分で管理できるようになろう!

源流探検の先生といざ川へ。

源流探検では、川の生物を探しや、火砕流堆積物からなる妙高山の形成を実際に見たり自然を楽しみました!!

午後からはカラマツくん作り!
刃物を使う作業になりましたが、安全に使用する方法を学びながら作成を楽しみました!

親元から離れ不安だった子供たちも、最後は笑顔で合宿を終えることができました!
合宿前より外見が少し大きくなったような気がします!
合宿で学んだことを日頃の生活に還元してもらえたら嬉しいです!

国立妙高自然の家の皆様、今年もありがとうございました!!