ダラス遠征記➁
3日目の朝は曇りで風も強く肌寒いです。
今日は朝の散歩&ストレッチ後にボールも使って身体を起こしました。
朝食ではホテルに他のチームも滞在し始め、大会が始まる緊張感を感じました。
朝食後には試合前のミーティングが行われ、アリコーチから開幕戦の相手「シアトル・サウンダースFC」の情報や闘い方などが選手に伝えられました。
試合前アップ ガンズくんも共に闘います。
<グループリーグ第1戦vsシアトル・サウンダースFC>
前半は風下を取ってシアトル・サウンダースFCのボールでキックオフ!
立ち上がり2分に山崎が相手DFラインの背後を取るようなロングキック。
相手DFがクリアしきれずに中盤に落ちたセカンドボールを本多が拾って前を向いて仕掛けながら樋口にパス。
パスを受けた樋口のスルーパスに抜けだした筒井がワンタッチで落ち着いて左隅に決めた!流れはこのまま松本に流れるかのようにみえたが、徐々に相手のパワーに押し込まれ始める。
8分には相手の背後へのボールに対して前に出たGK武藤とDFの連係ミスで武藤はボールを落としてしまう。
そのボールを相手FWにふわりと浮かされたボールがバーに当たり決定的な場面を作られてしまう。
なんとか相手ボールを奪うもシンプルなミスですぐにボールを失い、自分たちのリズムを作れないでた17分、攻めに転じて前がかりになったとことでボールを奪われ相手のカウンターを受け失点。
1-1となった。
その1分後ショートコーナーで相手に数的有利を作られ、一旦はクリアするもセカンドボールを相手選手に拾われて落ちついて決められ1-2と逆転される。
奪えたと思っても奪いきれない、奪ってもすぐにプレッシャーを受けて保持できない。
その後も相手にボールを動かされ、思うようにプレッシャーをかけられない苦しい状態の中粘り強く守っていた守備のスキを相手は見逃してはくれなかった。
前半ロスタイムドリブルと細かいパスワークで右サイドを崩されて失点。1-3で前半を終えた。
後半はメンバーを変えながら、相手にプレッシャーをかけてボールを奪いに行った。
何度か連動した守備からボールを奪った。しかし、後半5分にクリアボールを相手に拾われミドルショートを決めら万事休す。
1-4。最後まであきらめず相手に食らいつくが33分、35分に立て続けに失点し試合終了。
結果は1-6で初戦は黒星発進となった。
試合後サブ組は登内コーチと次の試合に向けて汗を流しました。
ホテルに戻り、昼食を済ませるとリカバリートレーニングをジムとプールを使って30分ほど行いました。
選手たちは午後に行われたレアル・マドリードvsスポルティング・カンザスシティを観戦し、同世代の選手のプレーに刺激を受けたようです。
グループステージ次節はコロンバス・クルーSCとの対戦。
ストリーミング放送も予定されていますので、是非ご覧ください。
・Group Stage② vs コロンバス・クルーSC
3月25日(日)現地時間 12:00キックオフ (会場:フィールド#4) ※日本時間 3/26(月)午前2:00
⇒ストリーミング放送はこちらから