ユースアカデミーブログ

メキシコ クラブレオンへ武者修行④!

レオン市から車で1時間かけてイラプアト市へ。
そこに「グアナファト補習授業校」があります。
私立学校の一部を週末のみ借用し、日本人130名が国語と算数(数学)を勉強しています。
普段はメキシコの学校に通っている日本人生徒ですが、帰国後の日本での勉強に備えているのだそうです。

昼休みに突然訪問した4名の選手に、私立学校の生徒はテンションMAX!
いきなり中庭でサッカーの試合が始まりました!

すっかり打ち解けた選手は生徒たちとがっちり握手!

長山正宏校長先生はじめ、グアナファト補習授業校の皆さん。
温かいおもてなし、本当に有難うございました!

その後すぐ「CASA CLUB」へ戻り、U-15公式戦 「レオンVSアトラス」 の試合観戦です。

ここ数年、しのぎを削り合う両クラブは、お互いをかなり意識しています。
ライバル同士のこの試合は、「アトラス」が1-0で勝利しました。

そしていつものようにU-14のトレーニングが始まります。
ボールを使ったフィジカルトレーニングの後、紅白戦が主たるメニューです。
ライア・レオン・タクトはMF、ソラはFWとして60分間出場しました。

レオンコーチから、プレーについてはお褒めの言葉をいただく事ができました。
しかし、ボールを自ら呼び込むことができない彼らには注文がつきます。
せっかくボールを受けても勝負を嫌がり、接触されるとすぐバランスを崩してしまう…
言葉の壁があることは承知の上です。
しかし、レオンの仲間は、彼らの名前を呼んで自らボールを呼び込みます。

乾燥した空気と標高の高さによる酸素の薄さは、予想以上に彼らに負荷を与えています。
なかなか殻を破ろうとしない彼らに、本橋コーチからも激が飛びます。
しかし、4名の選手は非常に貴重な経験を積み上げています…

夕食後は、コパメキシコ決勝トーナメント1回戦の観戦です。
レオン 4-1 セラヤFC

本日のベストショット!

トレーニング終了後、女子メンバーがいきなり4名の選手のもとへ…
記念写真をねだられました。
みんな、ニコニコ… いや、ニヤニヤ…

今は23:30 やっとホテルにたどり着きました。
明日からはホームステイ!
また新たな挑戦です。