ユースアカデミーブログ

メキシコ クラブレオンへ武者修行②!

夜は眠れず、昼は眠気が…
そんな中、レオンでの2日目はスタートしました。

選手はホテルでゆっくり朝食をとり、午後のトレーニングに備えます。
スタッフは9:00からのトレーニング視察に向かいます。

レオントレーニング施設の愛称は「CASA CLUB」
レオン郊外の未舗装の脇道を進むと、いきなり現れます。

天然芝2面と天然芝広場、そしてゴムチップが敷き詰められた人工芝が1面。
決して「恵まれた環境」ではありません。
それでも選手は溌溂と、気持ちを前面に出してプレーしています。

トレーニングの合間には、指導者同士でディスカッション。
多くを学んでクラブに持ち帰ります。

トレーニング視察後は、選手と共にスタジアムで昼食です。

これがスタジアム隣接の食堂です。
貨物倉庫を改造したようないたって簡易的な建物です。

食堂には、入れて20名程度かなぁ。
主として、寮生活をしているアカデミー選手と遠方から参加している選手がこの食堂を使用します。
今日は、女子選手もくつろぎながら食事を楽しんでいました。

その後一旦ホテルに戻り、いよいよ16:00からトレーニングです。

最初はなかなか馴染めません!
現地選手は3ヶ月に一度のメンタルアンケートを実施しています。

トレーニング初日からユニフォームの色を間違える4人…

ボールを使ったフィジカルトレーニングで徐々に身体を慣らしていきます。
時差ボケと高地順化は結構大変です!
メイントレーニングはグループでボールを動かすトレーニング。
週末の試合から浮き上がってきた課題だそうです。

トレーニングの感想
賴歩 1対1の間合いが狭く急にスピードの変化をつけてくる
礼恩 コーチはどんどんプレーさせる、プレーがなかなか止まらない
擢斗 ボディフェイクが上手く、かわすタイミングが日本人とは違う
想来 急にスピードアップするので付いていくのがやっと

最後は… タコスで One Soul!