ユースアカデミーブログ

8/5 第2回 山雅カップ(U-8)(報告)

8月5日(土)デンソーエアクールグラウンドにて第2回山雅カップ(U-8)を行いました。
開智SSS、鎌田SSS、サッカースクールSAL、アザリー飯田、トップストーン、アンテロープ塩尻(2チーム)、松本山雅スクール(2チーム)の全9チームが参加しました。

3チームの予選リーグを2回(計4試合)行い総勝ち点を集計した上で、順位決定リーグを行いました。
予選1位~3位はチャンピオンズリーグ、4位~6位はデベロリーグ、7位~9位はチャレンジリーグとし、各リーグの優勝チームを表彰いたしました。

普段から松本山雅スクールの試合コースでは対外試合などを行っていますが、大会形式の試合となるとより1つ1つの試合の重要度が増し、真剣度が高まります。
1つの得点や失点が勝ち負けにつながるのは勿論、得失点差も絡んできます。
実際今回の大会では予選終了時点で3チームが勝ち点で並び、チャンピオンズリーグでは1位と2位が勝ち点と得失点差でも並び、総得点で順位が決定するという僅差の戦いになりました。
勝利至上主義で大人が子どもの判断を奪ったり、サッカーの楽しさを消してしまってはいけませんが、そこを踏まえた上で選手も指導者も勝利を目指すということは当然だと思います。
本気で勝利や優勝を目指すからこそ、全力でプレーし、更に向上していこうという意欲が生まれます。
そういった意味で、小規模の大会ではありましたが、子どもたちにとっては良い機会になったのではないかと思います。

以下、大会の順位になります。
1位  (チャンピオンズリーグ優勝)
2位
3位
4位  (デベロリーグ優勝)
5位
6位
7位  (チャレンジリーグ優勝)
8位
9位

ご参加頂いた各チームの選手、指導者、保護者の皆さま、ありがとうございました。