ユースアカデミーブログ

4/30 S-9試合コース 清水遠征

こんにちは。松本山雅FCユースアカデミーコーチの加藤です。

4月30日(日)松本山雅FCサッカースクール試合コース3年生の16名と清水遠征に行ってまいりました。
引率は寺島コーチ、久保コーチ、加藤の3名でした。

松本から約3時間かけてエスパルスドリームフィールドに到着。
山雅は3チームに分かれ、2コートでエスパルスのスクール生と5対5で対戦しました。












試合では上手くいくこともいかないこともありましたが、試合を行いながら仲間とコミュニケーションを取り、プレーを改善していくということはとても大切だと改めて感じました。

試合後、エスパルスのスクール生の皆さんからエスパルスシールをもらいました。

最後はみんなでone soul!

自分たちの試合後は、IAIスタジアム日本平に移動し、清水エスパルスvsベガルタ仙台の試合を観戦。

元松本山雅FCの犬飼選手(清水)、シュミット・ダニエル選手(仙台)が出場しており、子どもたちは大きな声を出して応援していました。
試合は0-3でベガルタ仙台の勝利。
偶然ですが、ゴール裏で観戦していた為、3得点とも間近で見ることができました。

交流戦の運営と試合観戦の案内をして頂いた今泉さんと森田さん。
丁寧にご案内して頂き、大変お世話になりました。

3年生の試合コースとして初めての県外遠征でしたが、体調不良になる子もおらず良かったです。
県外のJクラブの子どもたちとサッカーをすることで子どもたちは新たな刺激を受けたと思います。
また、自分自身も指導者として、常に全国のレベルを意識した指導をしていかなければならないと再確認いたしました。

参加したスクール生のみなさん、ありがとうございました。
是非、次回も多くのスクール生のみなさんに参加していただければと思います。