ユースアカデミーブログ

ボ~ク~のスクール日記 30 ~出会いからしばらくのお別れ~

みなさん、こんにちは。
お元気でしたか?ご無沙汰しております。
日々の業務と格闘中のスクールコーチのボ~ク~ことクボです。

久しぶりの更新はボクが担当している南信州校についてです。
先日、2015年の開校から2年間担当した南信州校の練習が終了しました。

この南信州校の開校には南信地域にサッカーを通して、「地域の発展・活性化」・「サッカー競技人工増加」など、何か松本山雅FCがお手伝いできないか?ということで地域の方々のご協力があり、「信州松川温泉清流苑」様の屋内人工芝施設で開校しました。

この施設はネットで囲われていてボールが遠くまでいかず、常にプレーが続けられる事が魅力で、しかも屋内なので天候に関係なく練習ができることが最大の強みです!

会場がある松川町周辺の、飯田市、高森町、飯島町、伊那市、宮田村、駒ケ根市、中川村など南信地区のいろいろな場所からサッカーが好き!上手になりたい!楽しみたい!といった子どもたちが
地元チームに所属しながら松本山雅のスクールに興味を持ち、60名以上の子どもがスクールに来てくれました。

松本山雅のスクールはサッカーの上達はもちろんですが、それ以外にあいさつ、礼儀、話を聞く姿勢、サッカー選手の前に1人の人として当たり前のことを当たり前にする事を大切にしています。
それによって話を聞かない時は、あえて黙って待っていたり、荷物の整理整頓を促したり、時には多少練習の時間が削られる事もありましたが大切な事と思い続けました。
サッカーの部分では技術の習得はもちろん、サッカーの理解や追求などを日々の練習からアプローチしていきました。
ボク個人の印象ですが、南信の子どもたちはとにかく優しいです。(笑)
言葉遣いや表情も。(笑)
たまに語尾に出る方言を聞くだけでホッとした気分になります。
サッカーになると本当に一生懸命で練習で負けて泣く子などがいたり、練習前には早く来た子どもたちで空いているスペースでストリートサッカーが始まり、本当にサッカーが好きなんだなぁー、と思うことがたくさんありました。
※もちろん他の地域の子ども達も同じです(笑)
また、スクールに通う子どもの弟や妹なども練習前はグランドを走り回っていたり、ボクの所にきてお話を一生懸命してくれたり…笑
そういうところもどこかアットホームな感じがしてすごく心癒される事が多かったです!

この地域は松本や中信地区に比べてサッカー人口やサッカー熱は少ないと思いますが、その中にも身体が大きい・足が速くて上手な子など、中信地区の子どもたちにも引けをとらない子どもたちも多くいます!

そんな子ども達がいる環境の中で、ボクはすこしでも上手になってもらいたい、山雅のスクールで何か上手になるきっかけや運動をすることの楽しさを感じてもらうために、必死に会場まで通いました!
この南信州校で出会った子どもたちは60名以上。
南信州校は3年生までしかなくて、4年生に進級する時に所属チームの活動に専念する子、また塩尻校まで通ってきてくれている子どもたちがいます。
そんな3年生までしかなかった南信州校ですが、4月から地域の皆さんのご理解ご協力により、クラブ待望の小学校4.5.6年の高学年クラスが新たに新設いたします!!
より多くの子どもが山雅というツールを使ってサッカーの魅力や運動する事の楽しさを学んでもらえたらと思います!

⇒スクールの詳細はこちら!!!

3月8日(水)、10日(金)が最後の練習でした。
最後なのでボクも一緒に入りプレーをしました。
最後の練習が終わり、各クラスで集合写真を撮りました。

水曜日 1年生クラス

水曜日 2.3年生クラス

金曜日 KIDS(年中、年長)クラス

金曜日 2.3年生クラス

最後には3年生のみんなからあいさつをいただきました。

開校から2年間ボク自身も子どもたちに向かい合いながら、どうすれば子どもたちが上手くなりサッカーが好きになるか?をなどを考えながらの2年間でした。
子どもたちはボクが伝えた事を本当に一生懸命やってくれました。そしてみんな本当に上達しました。

今回は2年間担当した南信州校が終了したので書かせてもらいました。
タイトルに「出会いからしばらくのお別れ」と書きましたが担当が変わったからといって、お別れではありません!
必ずどこかで会う事はありますし、これから松本山雅は南信地域にもサッカーの普及・拡大に力を注いでいくのでクリニックやイベントで会うかもしれません!
もちろんホームゲームの時にはアルウィンにはいますので声をかけてください。
お別れと言いましたが、また新たな出会いのためのお別れです!
担当コーチが変わりますがいろいろなコーチからサッカーを学んでください!

これからも松本山雅が好き、サッカーが好きという気持ちをずっと持っていてください!
また会う日まで!!

今回はこの辺で失礼しますが、松本山雅サッカースクールでは4月から内容をさらに充実していきます!!
無料体験も随時行っていますので、もっと上手になりたい!サッカーを初めてみたい!などと思ったら一度スクールにお越しください!

またのブログ更新をお待ちください!

スクール担当のボ~ク~ことクボでした。

☆おまけの一枚☆

スクールの宣伝活動という事でラジオに出させてもらいました!
宣伝活動も頑張ります。