ユースアカデミーブログ

2019 U-14シンガポール遠征 第10日

およそ1週間にわたって行われた大会も今日で最終日です!
昨日の結果により、3位決定戦に進むことになった松本山雅U-14、3位決定戦の相手はシンガポール代表U-15でした!

キックオフは午前8時30分。
昨日の悔しさをバネに気持ちを奮い立たせて試合に臨みました。

しかし、

やはり連戦からの疲労もたまっていたようで、自陣でのミスから失点。
0‐1で前半を終えました。

後半に入り、疲れがあっても決してあきらめない選手達、
粘り強く、粘り強く戦って・・・

迎えた後半15分!
横山選手が右サイドを突破すると、勢いを持ってシュートを放ち見事得点!!
気持ちの入った素晴らしいプレーで同点に追いつきました!

ここからは山雅のペースに一気に傾き、惜しい場面がたくさんあったのですが、最後のところで相手も身体を張って守ってきます。

そして・・・
後半38分、失点・・・。

試合時間も残りわずかのところでの失点に、チーム全体が大きなショックを受けました。

しかし!

山雅の選手達はそこで終わりませんでした!

後半44分、ゴール横方向からのFKを獲得!最後のチャンスです!

中野選手がクロスを狙いすましてあげると・・・

高橋選手がヘディングでゴールに叩き込みました!

最後まであきらめなかった選手たちの強い想いが、このゴールを引き寄せました!
劇的な同点ゴールにチーム全体が大盛り上がり!
PK戦へ突入です!

PK戦!
ベンチにいる選手も、出場している選手もみんなで肩を組んで戦いました!

PKの主役は・・・
伊藤選手!
見事に相手のPKを2本ストップし、チームを勝利に導きました!

この結果、松本山雅FC U-14は大会3位となりました!

優勝を目指していただけに、残念な結果ではありますが、
慣れない環境の中、チーム一丸となってよく戦い抜きました。

選手のみなさん、お疲れ様でした。

ということで、

今日の午後はこれまでサッカー漬けで頑張ってきた選手達にリフレッシュをしてもらおうと、グループごとに分かれてシンガポール観光をしました!
計画通りに進んだグループもあれば、そうでないグループもありましたが、
集合場所であるJalan Besar Stadiumに無事に集合できました!

その後は、みんなで決勝戦を観戦。

音楽の演出などもあって、とても盛り上がった決勝戦。
優勝は山雅が準決勝で負けたマレーシアのJDTというチームでした。
あの試合に勝っていれば・・・
そんなことを考えてしまいます。

決勝戦後は表彰式です。

まずは!

及川初選手が大会最優秀GKに選ばれました!
誇らしいです!

そして!

3位ということでメダルをもらいました!
みんな揃って記念撮影!
おめでとう!

これで大会の全日程が終了しました。
嬉しくもあり、悔しくもあり、選手達にはそれぞれがこの大会で感じたことを大切にして、日本に戻ってからのトレーニングに活かしていってもらいたいですね。

以上10日目の報告でした。
明日はいよいよシンガポール遠征最終日、たくさん思い出を作って日本へ帰ります!
To be continued.