ユースアカデミーブログ

2019 U-14シンガポール遠征 第4日

シンガポール遠征4日目です!
今日からついにU-15 International Challenge Cup 2019が始まりました!
松本山雅FC U-14の試合は明日ですが、グラウンドでは熱い戦いが行われていました。

予選リーグで戦うチーム同士の試合ということで、みんなで観戦。

観戦後にミーティングを行い、昨日の練習試合の振り返りや、試合に向けた戦術の確認などを行いました。

午後は大会主催のシンガポール伝統遊び体験をしました。

Chaptehという遊び。
バドミントンの羽のようなものを足でついて遊びます。
日本の蹴鞠に似ていますが、ボールとはまた違った難しさがあります。
隣でベトナムのチームもやっていて、山雅の選手たちも負けじとたくさんつけるように頑張っていました。

その後、明日に向けた調整トレーニングに出ようとすると雷警報が・・・。
こうなってしまったら外には出られないので、屋根の下で補強運動などをしながら待機です。

調べてみると、シンガポールは雷がとても多い国だそうです。
一説によると、年間11,500回くらいも落雷があるみたいで、たしかに天気予報を見ると毎日雷マークがあるんですね。
あらためて、日本とは違うんだなってことを感じます。
このブログを書いている今も外では雷がゴロゴロと存在感をアピールしています。

そんなこんなで待っていると、やっと警報も止まりトレーニングを始めることができました。

セットプレーや守備戦術の確認。
雷に振り回されましたが、選手たちは集中してトレーニングに励んでいました。

さて、明日はいよいよ本番です!
23日には山雅のユースが来シーズンのプリンスリーグ北信越参入を決めたということで、こちらも負けじと頑張りたいと思います!

では、また次回!
To be continued