ユースアカデミーブログ

サッカー交際交流基金 シンガポールサッカークリニック【1日目】

みなさん、こんにちは。
まっちゃコーチこと藤本です。

もう気づけば春で、卒園・卒業シーズンですね。
松本山雅FCのサッカースクールでも、3月中旬で今年度のスクールもすべて終わり、6年生が卒業していきました。
在籍期間が1番長い生徒で、年中さんの時から通っている子もいて、すごく寂しい気持ちでいっぱいです。

その寂しい気持ちを抑えて、ケンタッキーコーチこと村木コーチと2人で、昨日からシンガポールに来ています。
もちろん仕事でですよ!!
クラブのホームページにも載っていましたが、交際交流基金アジアセンター×Jリーグ サッカー交流事業で、シンガポール在住の、6歳から16歳を対象に、松本山雅FCが提携している「ゲイランインターナショナル」と「ActiveSG」と「松本山雅FC」の3者が協力して3日間サッカークリニックを行います。

1日目のサッカークリニックは6歳~10歳の約50名を対象に行いました。
6歳~7歳を藤本が担当をし、8歳~10歳を村木コーチが担当をしました。
村木コーチは、慣れない英語を、持ち前のテンションと勢いでカバーして頑張っていました!笑

最後に、参加してくれた子どもたちに名前入りの修了証が配られ、集合写真を撮って1日目のサッカークリニックが終わりました。
参加してくれた子の中に、日本人が1人いたので記念撮影をしました。

クリニック後は、夕方からゲイラン・インターナショナルFCの練習があったので視察をしに行ったら、アリ監督から練習に入りなよと誘われすべてのメニューに村木コーチと一緒に参加をしました。
もちろん視察に行ったので、スパイクもウェアも無いはずなのですが、村木コーチは違いました。
ウェアだけバッチリ準備していました。
さすがにスパイクはアリ監督に借りていました。
とても素晴らしい経験が出来ましたが、さすがにヘトヘトになったので今日はこの辺で失礼します….

明日の報告も楽しみにお待ちください。