ユースアカデミーブログ

松本山雅FC U-17 メキシコ・レオン旅の日記【8/15】

みなさんこんにちは!

さて、レオンでの旅も残すところ3日。
選手・コーチともにどういったものを得て、チーム・クラブに還元できるか楽しみですね!

今日も昨日に引き続きチーバスでの研修。

朝から浦和レッズのコーチとともにグランドへ顔を出し、まずはU16の練習!
・・・と思ったのですが、金曜日にティファナとの公式戦らしく、今日が移動日のため残り組のトレーニングでした。
浦和ユースの選手を含めて8名ほど。

並行してTOPチームのトレーニングを行っていたので、そちらをメインに視察させていただきました!

TOPチームは前日のカップ戦メンバー以外は、週末金曜日の試合へ向けて戦術練習でした。


カップ戦メンバーたち


それ以外のメンバー

本当は非公開でのトレーニングなのですが、浦和レッズの方が研修ということで特別に私も見ることができました!

山雅での非公開も見ることが多いですが、ほかのチームで非公開練習を見学するのは初めてでした。

戦術練習というのは、次の試合でどのように相手の対策をするかや、自分たちがどのように戦うかといった試合に大きく関わる練習のことです。

みんな集中力が高く、一言も発してはいけない雰囲気が流れていました・・・

なお、その後自主練も含めてみっちり2時間ほどトレーニングを行っていました。

終わり次第、栄養士の方からチーバスでの栄養の話を聞くことができました。
日本と違って育成にも色々なスタッフがいて、とても充実している印象を受けました。

その後、スカウト部長の方にお話を聞き、終わってからレオンに戻りました!

レオンに着いたのは23時ごろ・・・
疲れてすぐ眠ってしまいました。

明日は久々のU17トレーニング!