ユースアカデミーブログ

シンガポール遠征記⑤

11月27日(月)遠征5日目

今日は朝から曇っていて、だいぶ気温が低く過ごしやすい1日でした。
今の時期は雨季らしいのですが、今日のようにほとんど日が出ないのも珍しいそうです。
選手たちはこちらの生活に慣れ、楽しく過ごせているようです。
少し日本や家族を恋しく感じている選手もいるようですが、海外でサッカーをするということは滅多に出来ない経験なので、仲間たちと一緒に乗り越えて欲しいものです。

さて、本日は大会予選リーグの2試合目、COE Combined Teamとの対戦。
COEはシンガポールリーグの選手の中で、代表選手を除いたメンバーで構成された選抜チームで、16:30キックオフでした。
ちなみに相手チームには、キャプテンを含め2名の日本人選手がプレーしていました。

試合序盤は相手が勢いを持ってプレッシャーかけてきて、少し押し込まれる展開。
すると前半7分頃、相手CKを頭で合わされ先制されてしまいます。
しかし、そこから引きずることなくプレーを続け、その後は中盤でのコンビネーションで前を向き前進するシーンが増えていきます。

前半20分ころ、左サイドの深い位置から左SHが右足で巻いて蹴ったボールがバーに当たりながらゴールに入り同点とします。
更に前半30分ごろ、中央からコンビネーションで突破し最後はインサイドハーフが落ち着いてゴール右にボールを流し込み逆転。

後半10分ころ、左サイドをSHとSBの連携で崩します。
一度はクリアされかけたボールを拾い中央へ入れ、ゴール前で上手く抜け出したFWが決め3-1とします。
その後、相手のフィジカルを活かした突破などで押し込まれるシーンもありましたが、全員で身体を張って防ぎ、そのまま試合終了。
嬉しい、シンガポールでの初勝利となりました。

まだまだ、改善すべき点は多くあると感じましたが、一人一人が現状のベストを尽くして海外で得た勝利。
とても価値があるものだと思います。

その後、夕食。
ひょんなことから南アフリカの女の子たちと山雅の選手が大盛り上がり。
こういう異文化の人たちとの交流も大事ですし、良い経験になると思います。

明日は18:30キックオフでJDT(マレーシア)との対戦です。
勝てば予選を2位で通過できる見込みです。

To be continued…