ユースアカデミーブログ

スクールコーチのお仕事とは?

みなさん、こんにちは。
フジモンコーチからバトンをもらって今回松本山雅のスタッフになってから2度目のブログを書く小松憲太です。かなりご無沙汰しておりました。

前回のブログが確か去年タイから帰ってきてすぐの2月だったので、あれからもう1年7カ月も経っているんですね。時が経つのは本当に早いです。
ちょっと前までは、ホームゲームでアルウィンに行くと「小松憲太だ!」という、元選手だった自分に声をかけてくれる人が多かったのですが、現在は、「おーい!憲太コーチ!」と声をかけてくれる子どもたちがとても多くなりました。自分もコーチになったんだなと嬉しい反面、ちょっとさみしいような気分にもなっている今日この頃です。

そんなこんなでスクールコーチになって1年7カ月。スクールコーチ「小松憲太」が段々板についてきた気がします。

さて、突然ですが、皆さんはスクールコーチがどんな仕事なのかご存知ですか?

「スクールコーチだから子どもたちにサッカーの指導だけしてるんでしょ!?」
という声が聞こえてきそうですが・・・
いえいえ、そうではないんです。正直言いますと、自分もスクールコーチになる前はそう思っていました。自分が大好きなサッカーを子どもたちに指導する仕事って最高じゃん!って思ってました。

しか~し、真実はそれだけではないのです!!

そこで今回は題して『スクールコーチのお仕事とは?』ということで、将来、指導者を目指す人、スクールコーチになりたい人必見!?皆さんも気になるスクールコーチのお仕事を紹介していきたいと思います。

まずは、仕事といってもいきなりグランドに行くわけではありません。
朝は会社へGO!! 自分のデスクでパソコンを開くことから始まります。

メールをチェックして、スクールに対するお問い合わせを返信したり、新しく入会してくれたスクール生のデータを入力したりする『事務作業』がスタートです。
また、イベントの企画書や報告書を作成したりもするので普通の会社みたいですね。
隣の席の「ボ~ク~」こと久保スクールチーフも一生懸命パソコンでお仕事中です。

スクールコーチはパソコンを使えないとかなり苦労します。
Word、Excel、PowerPointは必須です。しっかり勉強しておきましょう。
ちなみに自分は工業高校出身なので問題なし!
ちゃんと勉強しておいて良かった!
また、スクールが主催する大会の資料を作成したり、スクール体験に来てくれた子どもに案内をするための書類を封筒に入れたり、スクールで使用したビブスを洗濯したり、やることはたくさんあります。
この『事務作業』の時間は、グランドに出てサッカーの指導をする時間よりも実は長いんですね。

さらに、先ほど触れましたがイベントの『企画・運営』も行います。
スポンサー様に依頼されて行うイベントもありますが、自分で一から考えて企画して行うイベントもあります。
自分が企画したのはご存知の方もいるかと思いますが「山雅てっぺん杯~1dayフットサル大会~」や「大人のENJOY FREE FOOTBALL」「エキスパートスクール」などです。



他のコーチたちもたくさんのイベントを企画して、いろいろ開催していますのでHPでチェックしてくださいね。

それぞれのイベントの資料作成から始まり、運営準備、景品の準備、グランドの確保などなど。

また、スクールで使う道具を自分で作ったり、ゴールの破れたネットを修理したりもします。
たまに、自分の仕事はコーチ?企画部?修理屋?なんだったっけ・・・ってなることも。

スクールコーチの仕事は本当に多岐に渡ることがわかっていただけたでしょうか。

そしてここから、サッカーの指導の部分がスタート。といってもまだ、グランドには行きません。
その日のトレーニングメニューを考えます。
各クラスの人数構成や学年、レベル、トレーニングのテーマなどいろいろなことを考えてメニューを作成します。


容太コーチもトレーニングメニューを考え中です。

考えたトレーニングメニューはノートに記し、トレーニング後には反省したことも書きます。
このノートは自分の財産ですね。

必要な道具やスクール生の名簿のファイルなどを準備して、ようやくグランドへ。
自分の担当は今年度から開校された塩尻校です。
地元塩尻でサッカーの指導ができるのは本当に幸せなことですね。自分を育ててくれた塩尻とサッカーに恩返しですね。

塩尻校では通常のスクールに加え、スペシャルコース、ジュニアユースコース、ヤマガールズコース、GKコースの4つのコースが新たに開設されました。



松本山雅のスクールもどんどんパワーアップしていきますね。
興味のある方は、是非見学や体験に来てください!
⇒スクールについて詳しくはこちら

また、スクールでは試合コースといって週末に試合も行っています。

といった、具合でスクールコーチのお仕事だいたいわかっていただけたでしょうか?

「え!?こんなこともやっていたの?」って思った人もいるかもしれませんね。
意外とサッカーに関わっているけどサッカー以外のこともたくさんあります。

指導者は子どもの未来を預かる大切なお仕事です。責任もめちゃくちゃあります。
今日のトレーニングは本当に良かったのか、今日のあの声掛けは本当に正しかったのか・・・
毎日反省して、毎日試行錯誤の繰り返しです。やることもいっぱいで大変なお仕事です。

でも、それ以上に毎日子どもたちの変化を感じ取れる最高のお仕事です。
できなかったことができるようになった時、抜けなかった相手を抜いた時、自分でゴールを決めて試合に勝った時、子どもたちは最高の笑顔を見せてくれます。そんな瞬間を共有できるそんなお仕事です。

自分の仕事に誇りを持ってこれからも頑張っていきたいと思います。

久しぶりのブログで長々となってしまいすみませんでした。
また、バトンが回ってきたら熱いブログを書きたいと思います。

次は、我がスクールの長、久保チーフお願いいたします。

ちなみに只今スクール生お友達紹介キャンペーン中です。
自分がしているスクール限定リストバンドがほしい人は是非スクールに来てね!