ユースアカデミーブログ

シンガポールでチャレンジ!

アジア諸国とJリーグの交流事業
昨年6月に、シンガポールナショナルフットボールアカデミーから選抜された3名が松本山雅FCを訪れ、12月にはシンガポール代表GKイズワン選手がTOPチームの練習に参加しました。
そして今回、私たちは交流第3弾として、常夏の国「シンガポール」の地に立ちました。

プログラム初日の28日、臼井コーチが早速U-18シンガポール代表チームを指導しました。
前所属チームでの通訳の経験を活かし、自らの言葉で力強く選手に語りかけていた姿は印象的でした。
選手の特徴もよく解らない中での指導となりましたが、情熱は国境をいとも簡単に越えることが解りました。

29日は、矢畑コーチによるU-15選手を対象にしたトレーニングです。
会場は、ジョホールバル(マレーシア)に近い「シンガポールスポーツスクール」です。
U-15選手は「守備の意識・攻守の切り替え」をテーマに、日常とは違う最適刺激を実感していました。

指導最終日は、平林コーチの出番です!
U-15選手に、「ボール保持時の動きながらのテクニックと状況判断」を丁寧に指導してくれました。
デモンストレーションを多用した繊細な指導は、選手の心にまで届いたことでしょう。

シンガポール滞在期間中には、多くの皆さまと交流することができました。

シンガポールサッカー協会会長はじめユースディベロップメントに関わる多くの皆さま
エプソンシンガポール田中社長はじめ松本山雅サポーター社員の皆さま
シンガポール日本大使館の皆さま
シンガポールスポーツスクール、ロビー監督
そして、終日アテンドに奔走して下さったシンガポールサッカー協会池田さん

貴重な機会をご提供いただき、本当に有難うございました。
これからも、松本山雅FC並びに松本山雅FCユースアカデミーを宜しくお願いします。

東京23区より小さな国「シンガポール」
50年で世界最高水準まで経済発展した国「シンガポール」
これから世界基準のサッカーを目指す国「シンガポール」
そんな可能性に溢れる国「シンガポール」にできるお手伝いとは…
まだまだ走り始めたばかりの松本山雅ですが、私たちだからできることがきっとあるはずです。
これからも、お手伝いをさせてください!

チャレンジ、チェンジ、チャンス!
松本山雅FCユースアカデミーは、いつでも全力疾走!
振った脚は…振り抜きます!

松本山雅FC アカデミーダイレクター 山﨑 武