合同強化合宿
みなさん、こんにちは!
U-18を担当している胡桃澤です。
U-18としての大会、公式戦等も終わりオフシーズンに入りました。3年生も引退時期になり、1、2年生メインで日々、TR、TMを繰り返す中で積み上げを行っている状況です。
先日、12月5日(土)・6日(日)にAC長野パルセイロU-18と松本山雅FC U-18とで合同強化合宿を実施しました。
この試みは初で、目的としては【信州・長野県産のプロを輩出させる】です。
日頃は長野県内でのライバルチームですが両チーム協力し合う中でお互いの持っている哲学、ノウハウ等を集結することによって目的が達成されるよう企画され実施されました。
その先駆けとして今回、お互いのユースチームでのミニ強化合宿が実施されました。
この2日間の内容として1日目は両クラブスタッフによるトレーニングが2セッション(AC長野パルセイロ1セッション・松本山雅FC 1セッション)その後両チーム混合による紅白戦。
2日目の午前は前日に行われた混合紅白戦による改善トレーニング。午後は両チームU-16の信州ダービー(AC長野パルセイロU-16 vs 松本山雅FC U-16)を行いました。
それでは写真でその時の様子を振り返ります。
初日のトレーニング
両クラブ選手が一緒にトレーニングをしている光景はとても新鮮です。
混合紅白戦の様子です。
陽が沈み、気温の低い中でしたがお互いコミュニケーションを取りながらゲームを行っていました。初日はこれで終了しました。
2日目のトレーニングは早朝の7:15スタートです!
ウォーミングアップは松本山雅FC 水谷トレーナーのセッションでした。
身体全体を使いながら徐々に体を起こしていきます。
こちらはGKトレーニングの様子です。フィールドプレーヤーのW-UPと同時進行で行います。
午前中最後のTRは4vs4+2GKのスモールサイドゲームです。
午後は両クラブU-16同士でのゲームです。両チーム試合に備えて入念にウォーミングアップを行います。
キックオフです!
ゲームは45分を3本行いました。
試合終了後の挨拶です。
初の試みとなった今回はお互いにとってプラスになることばかりでした。
長野がストロングにしているもの。松本がストロングにしているもの。
お互いに吸収し合えた2日間となりました。
今後はU-18だけでなくその下のカテゴリーも含めて交流していきたいと思います。
AC長野パルセイロの皆さん、ありがとうございました。