ユースアカデミーブログ

U-11新人戦初優勝!

みなさん、こんにちは。
今シーズンU-11とU-12を担当している恒本です。

ブログ更新が遅くなりすみません。
TOPチームの影で頑張っている未来の山雅戦士たちから松本山雅FCサポーターへ明るい報告をしたいと思います!

9月26日(土)から【JA全農杯チビリンピック長野県大会(兼長野県U-11選手権大会)】が開幕しました。この大会はU-11年代での長野県チャンピオンを決める大きな大会で、優勝、準優勝チームには2016年3月に行われる北信越大会の出場権が与えられ、さらに北信越大会で優勝すると全国大会へとつながる大会です。

ユースアカデミーでは2年前に準優勝をし、初めて北信越大会に出場していましたが、2015シーズン、U-11選手達の活躍により新人戦初優勝!!
歴史を塗り替えてくれました。

子ども達の成長をすごく感じることができた大会でした!
4月の時点では、チームとして勝負弱い部分がものすごくありました。その原因は、選手一人一人がマイペースで、逆境に立たされると責任を逃れようとしたり、チームのために自分がやってやろう、そういう精神的な部分がすごくもろい印象でした。地域のリーグ戦や県外チームとの試合などを通して、サッカーの部分はもちろん、責任感や仲間への気遣いなど、少しずつ変わったのかな、と思います。
この大会期間中は、ゴールキーパーの岡本倖大君が体調不良で1試合もピッチに立つことが出来ませんでした。そういう逆境の中でも、お互いにチームのために自分の出せる力をだし、また時には先制点をとられ、悪い流れの中でも声を出したり、手をたたいてチームを鼓舞する選手が多くいました。
一人一人の成長がチームを動かし、最高の結果を得ることが出来たと思います。
ただ、まだまだサッカー人生においては先が長くあります。満足して努力を惜しめば、すぐに逆転されてしまします。
さらなる一人一人の成長を期待しています。

チームの雰囲気も良く、おバカな感じでやる時と、そうじゃない時の使い分けも出来てきました(笑)

最後に‥
今回は残念ながら体調不良で1試合もピッチに立てなかった岡本倖大君です。北信越大会では守護神としてチームを支えてくれることを期待しています。

今後のU-11の予定は、11月15日(日)、21日(土)には市民タイムス杯があります。
是非、アカデミーのサッカーにも興味がある方は、試合を観にきてください。

【大会結果】
2回戦 vs長野小年 11-0
3回戦 vs松本松島 5-2
4回戦 vs昭和SFI-DA 2-1
準々決勝 vsFD長地 3-1
準決勝 vsNPICエレンシア 8-1
決勝 vsJFC須坂 3-1

大会でお世話になった役員・チーム関係者の皆様、応援をしていただいたサポーターの皆様、そしてたくさんのご協力していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。