ユースアカデミーブログ

松本山雅FC GKクリニック

みなさん、こんにちは!!
アカデミーGKコーチの川原です。

10月25日(月)に松本山雅FC GKクリニックを開催しました。
この日の松本の夜もかなり冷え込みましたが、今回参加してくれた子供たちはそんなことを全く感じさせない熱気でグラウンドの上でGK練習に取り組んでくれました。

初めて参加してくれた選手も多数いましたが、真剣な眼差しで話を聞き、練習にも熱心に取り組んでくれており、時間が経つにつれて、どんどんとGKらしくなっていくのが目に見えてわかりました。

GKを初めて体験する子もいれば、しっかりとGKの雰囲気を醸し出している熟練者もおり、様々なレベルの子達が仲良く、真剣に取り組む様子はとても良いものでした。

アカデミースタッフの小松憲太コーチも参加してくれて、子供たちをしっかりと盛り上げてくれました。

今回のクリニックのテーマも、基本技術に特化したものにしました。
GKの指導を受けたことのある子達も良い振り返りの機会になってくれたていたら幸いです。また、色々な指導法があると思いますし、人の身体も特徴も十人十色だと思います。今回受けた指導だけでなく、自分で色々と試してみて一番しっくりとくるやり方を見つけることが上達の近道だと、私は考えています。

初めてGKを体験する子にはGKというポジションを好きになってもらえたら、GKとして活躍している子には、もっと自分のGKというポジションに誇りをもってもらいたいと願っています。

また、次回のクリニックも11月に行う予定です。
多くのみなさんにお会いできることを楽しみにしております!