ユースアカデミーブログ

あたたかいスイカ

みなさんこんにちは!
アカデミーGKコーチの川原です。
いつも応援していただきありがとうございます。

長野県の学校に通っている小・中・高校生はとっくに夏休みが終わって学校に通っていますが、全国的に見ると今週から始まっている学校が多いみたいですね。
私も去年から長野県で暮らしているのですが、学生の夏休みの短さに本当に驚きました。

松本山雅アカデミーの選手達も、すでに新学期に突入し、学校とサッカーの両立の生活が始まっています。多くのカテゴリーが、この夏休みに県外遠征を行ったり、他のJリーグアカデミーが参加するフェスティバルに出場したりしていました。
他の県に比べると、短い夏休みでしたが、各カテゴリーがこの期間をチーム強化、個人の強化に、しっかりと使えていたと思います。

今回は、そんな夏休み期間中のユース(高校生)の練習時の出来事を紹介しようと思います。

この日は、うす雲が空にかかっていますが、気温、湿度共に高かったので、松本山雅ユースの選手達は、しっかりと練習に汗を流していました。

練習も終盤に差し掛かり、2チームに分かれての紅白戦を行っていた際、フェンスの裏からあたたかい視線を選手達にむける人影を見つけました。


練習中の選手達も少し気になるようで、この男性にちらちらと視線を向けていました。

本当にありがたいことに、ユースの試合を見に来て、応援してくれているサポーターの方達が、最近増えてきています。松本山雅の育成組織全体のレベルは着実に上がってきていますが、まだまだ他のJリーグの育成組織に比べると、サッカーの質も、選手の質も大きな差があることは事実です。そんな中でも、他のJリーグクラブのサポーターに負けないくらいの熱い応援をしてくれるサポーターの方達がいます。

フェンス裏であたたかい視線を向けてくれていた、赤いシャツの男性も、そんなサポーターの一人です。


食事処「じゃがいも」の大将!!

「じゃがいも」は松本山雅の事務所の近くにある定食屋さんです。
ここの定食屋さん、とてもやさしい味の手料理を出してくれます。独身や単身生活をしているアカデミーのコーチ陣にも、とても人気があります。私も、ほぼ毎日お世話になっています。
松本山雅の地域リーグ時代、JFL時代の選手達も、頻繁に「じゃがいも」へ来て、練習後の栄養補給にここの定食を食べていたこともうなづける、ボリュームと味です。

山崎アカデミーダイレクターや、岸さん、柿さん、胡桃沢コーチ、ここのご飯の力で笑顔がとても素敵です。大将の隣にいるのが、じゃがいもの女将さん。女将さんの笑顔にはアカデミースタッフ一同いつも癒されています!


私もいつもここのお昼ご飯で、午後からの練習時のパワーをいただいています!

そんなじゃがいもの大将が、今回は、軽トラックに何かを載せて持ってきてくれました。


ジャジャーン♪

じゃがいもの大将が運んできてくれたのは、氷でキンキンに冷えたスイカ!

大将は、7年ほど前から松本山雅のトップチームが地域リーグの時代から、スイカの差し入れをしてくれていたそうです。そして今年は、松本山雅のU-18,U-15,U-14,のチームにスイカを届けていただきました!それだけでなく、夏に小・中学生を対象に行われたサッカー大会の、松本山雅フェスティバルの方にもスイカを振る舞ってくれました。

そして、このスイカがめちゃくちゃ美味しい。
冷やし具合、甘さ、シャリ感、全てにおいて完璧なスイカでした。
信州のスイカ、最高です!!



実は、スポーツ後にスイカを食べることって、栄養学的な観点から見ても理にかなっているのです。ブンデスリーガのクラブでも、夏場の練習試合や練習後にスイカが配られることがあります。スイカは水分が90パーセント以上ということで、水分補給も充分にでき、糖分やカリウム、マグネシウム、カルシウムといったミネラルも含まれています。また、リコピンやアミノ酸も含まれているのでスポーツドリンクを飲むのと同じような効果も期待できるのです。美味しく食べることができて、栄養満点のスイカの差し入れ、心にも身体にもうれしいものでした!

じゃがいもの大将、女将さん、ありがとうございました!!

U-18のリーグ戦もいよいよ残すところ2試合となりました。県3部は9月13日に行われる試合に勝てば優勝、2部昇格が決定です。県4部は21日の試合に勝てば優勝、3部昇格がほぼ決定します。両チーム共にここまで、全勝で来ているので、このままの勢いで両チーム共に昇格ができるように、日々の練習を大切にしています。

高円宮杯U-18サッカーリーグ2014長野県リーグ3部
9月13日 VS 松本深志高校 in 田川高校

高円宮杯U-18サッカーリーグ2014長野県リーグ4部
9月21日 VS 明科高校 in 明科高校

最後になりましたが、いつも松本山雅を応援していただきありがとうございます。
これからもトップチームと共に、松本山雅アカデミーの動向も気にかけていただければ嬉しいです。その期待に応えることができるように、全力で日々の練習に取り組んでいきますのでよろしくお願いします!