ユースアカデミーブログ

ボ~ク~のスクール日記 ~ボクの愛する故郷の安曇野より~

みなさん、こんにちは。

今回はスクール担当のボ~ク~こと、久保がやってみようと思います!

スクール担当という事で私は現在、主に平日は安曇野、諏訪スクールを担当しています。
あっ私だけではなく今季スタッフとして加入のヨウスケ・コーバヤシ・ヨウスケ♪こと、小林陽介コーチと一緒に指導しています!

今回は私の出身地でもあります、安曇野スクールの模様を紹介します!
まずは……

山雅のペイントがされている日産キャラバン!この車でいつも行動しています、見かけた方は2人が乗っていると思うので声をかけてください!
そして……

このグランドは??そうです穂高牧グランドです!
安曇野市教育委員会などのご協力で今年度より、こんな良い芝生の上でできるのです!

まず、グランドに到着してからはまず…

そう!荷物降ろしです!
陽介コーチは自分に厳しいのか、欲張りなのか結構いっぱい荷物を一気に運ぼうとします!

この日は17:00~Kids(未就学児)6名、18:20~S-7(小学1年生)6名、S-8.9(小学2.3年生)20名、19:40~S-10.11.12(小学4.5.6年生)18名の子供たちが芝生の上で思いっきりプレーしました。

Kidsのメインコーチは陽介コーチ!

陽介コーチから時折出るギャグはいつも子供、保護者の皆さんを笑顔にします!笑
結構古いのが出ます。笑

ボールキャッチ、鬼ごっこ、協力してボールを運ぶゲームで身体を動かすコーディネーションTRを行いゲームを行いました。

続いてのゲームではコーチたちも入りました。
陽介コーチの着るビブスは決まっています……

11番!なんか引いてしまうそうです!笑
ゲームではたくさん得点が入りました!

続いてはS-7・S-8.9とS-10.11.12ですが私もメインで指導した関係で写真があまり撮れませんでしたが、紹介して行きたいと思います。

S-7は久保がメインで指導をしました。
2グループでいろんな動作の入った競争を行いました。

続いてボールタッチを行い、試合を行いました。

こちらはS-8.9の模様です。
陽介コーチの表情からは、たぶん真面目な話をしているかと思いますが。。。

そして最後のクラスのS-10.11.12です。
リフティング、ドリブルリレー、ボールキープ、ゲームを行いました。

ドリブルではできるだけ早いスピードでドリブルをしながら相手、コーンをしっかり観てかわすために足を出す事を大切にしました。

ボールキープは1vs1、2vs1行い、ボールと相手の間に半身で入る事などを意識しました。

最後はゲームを行いましたが直前にやったボールキープをする場面が良く見られ、みんなボールを失わないようにプレーしていました。

あれ?また陽介コーチは11番を着ていますよ!笑

試合が終了したら最後はみんなで片付けです。

これで安曇野木曜スクールの模様は終わりですが、実は私たちの他にスタッフとして子供たちに指導をしている2人がいます!

松本大学サッカー部の北原雄太(キタコーチ)(左)、伴野準(ジュンコーチ)(右)です。
彼らは安曇野だけではありませんがスクールのお手伝いをしてくれています!
ちなみにキタコーチは松本山雅ジュニアユースのOBです。
なぜかキタコーチはジュンコーチの方をガン見です。笑

以上ですが、安曇野校の様子をお伝えしました!
スクールでは諏訪、松本、試合コースの様子もお伝えして行きたいと思います。

※すでに知っている方もいると思いますが、9/23(火祝)に波田の扇子田公園でS-7(小学1年生)が対象のミニサッカー大会を行います!
松本山雅のスクールに入っていなくても参加できる気軽な大会です!
お友達を誘って是非参加してください!
詳しくはホームページのTOPICSの欄をご覧ください。

それでは失礼します!!

スクール担当 ボ~ク~こと久保久保

☆おまけの1枚☆

すっごい探しています…笑