ユースアカデミーブログ

熱闘COPA RAZUSO

小学3年生を対象にした大会、COPA RAZUSOが開催されています。
長野県から60チームが集まり、決勝のアルウィンを目指して真剣勝負を行います。

この大会は昨年に引き続き松本山雅フェスティバル実行委員会が主催となって実施します。

松本山雅フェスティバルは、毎年8月に全国津々浦々の強豪チームが松本に集結し、
熱戦を繰り広げる、松本山雅ユースアカデミーの夏の風物詩です。
しかし新型コロナウイルス感染禍において、2年連続で開催を断念しました。
そこで代替として立ち上がったのが「COPA RAZUSO」です。
RAZUSOは「信州から世界へ」羽ばたく選手を育成するための会員組織です。
いただいた会費からCOPA RAZUSOの運営費用をねん出させていただいております。

昨年はリーグ戦をはじめ、軒並み大会が中止となってしまった6年生を対象にしました。
決勝はサンプロアルウィン。昨年、優勝シャーレのプレゼンターには
地元長野県松本市出身の田中隼磨選手につとめてもらいました。
選手にとって、真剣勝負は何よりの成長の場。熱戦を繰り広げていました。

今年は全県の小学3年生を対象とした大会とさせていただきました。
同じく決勝はサンプロアルウィン。9月26日のギラヴァンツ北九州戦で前座試合として開催予定です。
現在は2次予選まで終了し、9月初旬に3次予選を実施予定です。
本大会は、2次予選から3次予選、決勝ラウンドと約1か月の期間を設け、
試合で出た課題をトレーニングで改善する時間としてもらう狙いがあります。

大会形式での試合は初めての子もいるかもしれません。スローインや6秒ルール、
アウェイのユニフォームを身にまとって戦うのも初めてかもしれません。
アルウィンを目指して戦う、すべての経験が子供たち・指導者・保護者
チームに関わる全ての人にとって特別な時間になればと願っています。

この大会は、松本山雅フェスティバルの代替大会として立ち上げさせていただきましたが、
何年も続く、長野県3年生にとって、恒例となるような大会に成長していくことを願っています。
いや、松本山雅のファンサポーターの皆さん、そして長野県でサッカーに関わる皆さんと一緒に育てていきたいと
考えています。この大会を経た選手が世界に羽ばたく。「信州から世界へ」そんな夢を皆さんと描いていければと思っています。

最後に、
本大会は限られたスタッフで運営している大会です。早く来たチームはゴール設営のお手伝いをしていただいたり、
最後に残ったチームは片付けの手伝いをしていただきながら運営しております。

この場を借りて御礼申し上げると共に、これからも一緒に子供たちの未来のため、切磋琢磨しあえる関係でいればと思っております。
参加していただいているすべてのチームの皆様にこの場をかりて御礼申し上げます。

大会結果は随時ホームページにアップしています。このブログを読んでいただいた皆様もホームページに注目していただき
どこが勝ち上がっていくのか、楽しみにしてください!
https://www.yamaga-fc.com/archives/262618

よろしければRAZUSOにご入会いただき本大会にご支援頂戴できますと幸いです。