ユースアカデミーブログ

スタッフも勉強中!

松本山雅スポーツクラブ理事長の青木です。

今回は、スタッフで受講した講座についてご紹介します。
松本山雅のスクールスタッフ、そしてホームタウン担当が
大手スポーツジムのルネサンス様が展開する「シナプソロジー」という脳の活性化を促すプログラムの研修を行いました。

ルネサンス様とは、スポーツを通して、地域を元気にしたい
という想いが合致し、今回はシナプソロジーの普及を松本山雅が取り組むため、
インストラクター資格取得のご指導をいただきました。

身体を動かしながら、五感に刺激を与えることで
脳を活性化し、認知機能や心理的な健康向上につながります。
本プログラムは研究に基づく効果検証がされており
シニアの方、子どもたち、ビジネスパーソンに対しても効果が期待できます。
Zoffブランドで有名なインターメスティックさんでも会社のプログラムとして実施されているそうです。

スポーツでは「心・技・体」の充実はよく言われていると思います。
これはすべての人に求められていくことだと思います。
仕事をしていても、健康の充実がなければ、注意散漫に仕事をしてしまうかもしれません。
身体が健康でも、心の充実が伴わなければ、突如体が急に動かなくなってしまうかもしれません。
シナプソロジーは、特に「心」と「体」へ、広範囲の方へアプローチできる取り組みだそうです。

研修では、プログラムの有効性のみならず、脳の基礎知識、健康にまつわる社会背景も
教えていただきました。また、現場指導の経験が豊富なスタッフが多いので、
講師の方とも、積極的かつ現場で起きている場面を想定しながらディスカッションが行われていました。

コーチたちも、実際のエクササイズを楽しみながら体験しました

負けると悔しがる。コーチたちはみんな勝ちたがりです

「松本山雅が地域にできること」をあらためて確認できた貴重な時間となりました。

スポーツはプロを目指す人のためだけではありません。
スポーツは、すべての人たちの健康に寄与できる可能性を秘めています。
トップチームの活躍で地域に夢と元気を届けることはもちろんのこと、
地域の現場で、スポーツを通して元気を届けていきます。

本プログラムにご興味お持ちいただきましたら、松本山雅スポーツクラブまで
是非お問合せください。