ユースアカデミーブログ

松本山雅B.F.C.初陣!

6月13日にブラインドサッカーチーム「松本山雅B.F.C.」の初の対外試合が行われます。
長野レインボーを前身として昨年8月に発足した新チームではありますが、新型コロナウイルスの感染拡大により
対外試合はもちろんのこと、練習も満足にできずもどかしい状況が続いていました。
そんな中でチームは、落合監督のもと、戦術トレーニングやオンラインでのトレーニングなど
できる限りの工夫を重ねて今日に至ります。
チームにはユース世代の日本代表候補も在籍しており、これからが非常に楽しみなチームです。

「パラスポーツ=障がい者スポーツ」ではなく
「パラスポーツ=ユニバーサルスポーツ」だと考えています。
障がいのある方がするスポーツではなく、
「障がいがある方も楽しめる」「障がいがある方と楽しめる」
そんなスポーツだと考えています。

ブラインドサッカーは視覚障害のある方、ない方、ともに
チームに所属しています。指示を出す「コーラー」や
チーム全般のサポートをする「サポーター」
そしてプレイヤーとして松本山雅B.F.C.に所属してもらっています。

視覚障害のないプレイヤーもアイマスクをすれば、条件は一緒。
仲間の声とボールの音、そして自身のイメージを頼りにプレーします。
ぜひ皆様にも松本山雅B.F.C.の試合をご覧になっていただきたいですし、
ブラインドサッカーを実際に体験してみてほしいと思います。
団体での開催も可能ですのでぜひホームページからお申込みください。
ホームページはこちら

松本山雅スポーツクラブは、この地域で誰もがスポーツを楽しめる場を作り
山雅ファミリーの拡大と山雅ファミリーの元気に寄与していきたいと考えております。
パラスポーツを通じて、新しい世界を繋がりが生まれるお手伝いをさせていただければ幸いです。

また、今年からパラスポーツスポンサーとして3社の皆様にご支援いただいています。
胸スポンサー:セイコーエプソン様
背中スポンサー:ニュースパイラル様
袖スポンサー:あかはね内科・神経内科医院様

活動へのご理解とご協賛に感謝をしながら
様々な活動で恩返しをしていきたいと思っています。