ユースアカデミーブログ

「GWに激闘を!松本山雅サッカースクール合宿inサンプロアルウィン」を開催しました!

こんにちは!ヤギコーチです!

最近自分の愛車が雨漏れをしだしました。(笑)

これから梅雨なので早く直さないと!!

古い車に乗ると問題が次々出てきて大変ですね。

そんなことはさておき、5月3日(火)、4日(水)の2日間で「GWに激闘を!!松本山雅サッカー合宿」を行いました。

今回は、小学3.4年生の14人が参加してくれました。そして、東京からSKYサッカースクールの子供達も参加してくれました。

その様子をブログに書いていきます!

1日目

バスに乗り安曇野穂高牧運動場に向かいました。最高の天気を味方につけ、午前中はミニゲーム大会を行いました。

各チームに監督がつき優勝を目指して汗を流しました。

昼食をとった後は、SKYサッカースクールの皆と合流し、合同サッカークリニックを開催しました。

攻撃に特化したトレーニングと守備に特化したトレーニングの2つに分かれて行いました。

攻撃担当はSKY サッカーアカデミー太田吉彰氏(元日本代表、ジュビロ磐田、ベガルタ仙台)が行いました。

守備担当は飯田真輝 CB2(東京ヴェルディ、松本山雅 FC 2010-2019)が行い、両方とも質が高くみんなも集中して取り組んでいました。

その後豪華景品をかけ2vs2チャンピオンシップを行いました。

一番暑い時間帯でしたが、みんな豪華景品を目指し、白熱した試合を行っていました。

2日目

2日目の朝はまず川遊びから始まりました。

大町のキレイな川でみんな楽しそうに遊んでいました。

その後バスに揺られ、決戦の地サンプロアルウィンサブグランドに向かいました。

待ちに待ったSKYサッカースクールとの交流戦です。

SKYサッカースクールの子供達はとても上手で、なかなか勝つことはできませんでしたが、最後まで諦めずに戦いました。

そしてGW合宿の最後に松本山雅FCトップチームの試合を観戦しました。

席はなんとエキサイティングピッチシート!

選手との距離が近く、子供達は終始興奮していました。

そしてたくさん遊んで、たくさん考えて、たくさんサッカーした合宿も終わりを迎えました。

まだ3・4年生ですが各自で何をすべきか感じ、考え、行動することの大切さを知れたと思います。

行動力、発言力、コミュニケーション力など、様々な力を身に付けることが出来た合宿だったと思います。

これからの普段の生活に還元してもらえたら幸いです。

子供達にこういった機会を、できるだけ提供していきたいと考えています。

まだ、コロナ禍で不安が多いかと思いますが、これからもぜひ松本山雅スポーツクラブの合宿にご参加頂きますようスタッフ一同心からお待ちしております。

参加してくれた14名の子ども達、保護者様、SKYサッカースクールの皆様、協力していただいた全ての皆様、本当にありがとうございました。