ユースアカデミーブログ

「松本山雅FCサッカースクール サッカー!雲海!!1億円の橋!!!生坂村キャンプ!」を開催しました

みなさんこんにちは!夏は日焼けでしたが、冬の雪焼けが今から楽しみな永和コーチです!

今回は、10月30日(土)、31日(日)に、スクール生を対象に松本山雅FCのホームタウンである生坂村で「松本山雅FCサッカースクール サッカー!雲海!!1億円の橋!!!生坂村キャンプ!」について報告していきたいと思います!

このキャンプは、小学1年生だけで行い、13名の子ども達が参加してくれました!

1日目

1日目は午後からの活動でした。綿半フットボールパークと松本合同庁舎からそれぞれ13名の子ども達が乗車し、出発しました!子ども達はもちろん、親御さんも緊張の色を隠せていませんでした。約1時間バスに揺られて到着したのが、生坂村のやまなみ荘です。上記の通り、生坂村は松本山雅FCのホームタウンの1つで、日々サポートして頂き、誠にありがとうございます!

すぐにやまなみ荘へ荷物を積み込んでから向かった先は、生坂村B&G海洋センターです。ウキウキワクワクしながら歩いて向かいます!

1日目の午後は、1人でも多くの山雅ファミリーを作るためのレクリエーション大会です。いつも通っているスクールのお友達ではなく、初めて会うお友達とのグループで行いました。雄太コーチによる全3種類のゲームを行い、子ども達は景品をかけて楽しく問題を解いたり、真剣に話し合ったりして、コミュニケーションを深めていました。

ジェスチャーゲームでは、色々な表現の仕方があってとても面白かったです!終了後のモップ掛けまで自分たちで行いました!

レクリエーション大会を終えて、宿舎であるやまなみ荘へ戻りました。ここで、真希コーチとまちゃコーチはバイバイです!「明日の朝にはコーチ達がいなくなってる、、、?」寺コーチの冗談が子ども達の不安を煽ります。

戻り次第、お風呂へ入り夜ご飯を食べました。みんな1年生にしてはたくさん食べて驚きました!レクリエーション大会の景品がご飯を食べ終わってから渡されました!子ども達は気持ちの良いお風呂と、とても美味しい料理をたくさん食べて幽霊に怖がる間もなく眠りに就きました。

2日目

2日目の朝は早い!正直僕が1番心配していた、朝5時起き、、、。子どももスタッフも無事に起きて、みんなで山を登りました。約30分間、頭も目も覚めない中を登り、見えた景色は、見事な雲海でした!早起きして山を登った甲斐がありました!子ども達は目の前に広がる絶景を静かに見つめた後は、たくさん走り回ったり、楽しそうにはしゃいでいました。朝から何も食べずに山を登っても元気な子ども達でした!

やまなみ荘に戻り、朝ご飯を食べました。たくさん歩いてたくさん動いたので、たくさん食べることができました。ご飯をおかわりする子もいて、みんな楽しそうに食べていました!こういうところはやはり1年生!お茶目です!

ご飯を食べてから、午前中は1億円の橋を目指してみんなで歩きました!クネクネ道の多い山道を登っていきます。登り切った先にあるのが、1億円の橋です。少し色づき始めた紅葉を見つめる子もいた反面、高所恐怖症で下を見れない子も、、、。それぞれの楽しみ方で楽しんでいました!

やまなみ荘へ戻り次第、お昼ご飯であるカレーを食べました!たくさんおかわりして、たくさん食べてこの渾身のピースです!

お昼ご飯を食べた後は、やまなみ荘に隣接している生坂村営のグラウンドにて、最後に豪華景品をかけたサッカー大会をしました。2日間を締めくくるべく、子ども達は必死にプレーしていました!初めて会うお友達もいる中で、名前を呼び、コミュニケーションをとりながらプレーすることができました。その中で、いつもに増して、勝負にこだわる姿を多く見ることができました!

最後に、やまなみ荘の方々に挨拶をしてから出発しました。帰り道のいくさかの郷にて、それぞれお土産を購入し、帰りました。お会計も自分たちで行います!お土産はキャラメル、チョコレート、、、まぁいいか!

以上で、1年生による2日間の生坂村キャンプは終了しました。普段のスクールのお友達だけではなく、知らない地域の初めて会うお友達もいる中でのキャンプでしたが、子ども達はとても意欲的に取り組んでくれました!普段の日常では味わえない自立・自律する大切さや、お友達と協力する楽しさなど、本当に多くのことを学んだ2日間だったと思います。色々な原因で泣いてしまう子もいましたが、誰一人として途中で離脱することなく最後まで頑張ることができたことは、とても素晴らしいことだと思います!スタッフも子ども達の果てしないパワーとエネルギーを感じることができ、逆に元気をもらうことができました。本当にありがとう!

これからのスクールやイベントで会うことがあると思いますが、このキャンプで増えた山雅ファミリーと、活動を通して学んだことを忘れずにさらに成長した姿を見せてください!

参加してくれた13名の子ども達、保護者の皆様、小坂部支配人をはじめとするやまなみ荘の方々、吉川所長をはじめとする生坂村B&G海洋センターの方々、協力していただいた全ての皆様、本当にありがとうございました!また、このような機会を設けて開催していきたいと思いますので、その際は宜しくお願いいたします!

Ps.1年生だけのキャンプということで、ケガなどする子もいなく全員が無事に帰ってくることができ、1番安心したのは子ども達でも親御さんでもなく、永和コーチでした!(笑)