ユースアカデミーブログ

2020レディースU-15USA Tour【3日目】

みなさん、こんにちは!!
レディースU-15の藤原です。
3日目のブログを書いたのは、林あおい選手と北澤摩紀選手です。
どうぞご覧ください。

こんにちは。レディースU-15の林と北澤です。宜しくお願いいたします。
今朝私たちが起床した時間には、ホストファミリーのお母さんと娘さんたちは、既に仕事と学校に行っていたためお父さんと朝ごはんを食べました。
その後RSLのオフィスに寄り、そこから車でトレーニング会場まで移動し、RSLのコーチ達と一緒にトレーニングをしました。
練習内容は説明が全て英語だったのでとても難しく感じました。
でも、アメリカの人たちはとても明るくて陽気だったのでトレーニングはとても楽しかったです。

午前の練習を終え、再びオフィスに戻るとお昼ご飯が準備されていました。
RSLの方々のご厚意により私たちのために買ってくださったものだそうです。

昼食を終え、ディスカッションに向け、各グループで準備をしました。
相手に伝わりやすいか、理解してもらえるかなどを考えながら英語にして、それを模造紙に書き込む作業をしました。

オフィスから練習場に移動して、RSLのチームのトレーニングに参加させてもらいました。

同年代の人達と一緒にプレーしました。みんなとても体格が良くてびっくりしました。
また、みんなとても明るくて、たくさん話しかけてきてくれました。だからすぐ仲良くなることができました!
ここでもさっきと同様、英語だったのでトレーニングの内容の説明はよく分からなかったですが、周りの選手が丁寧に教えてくれたのでトレーニングに参加することができました。

実際にアメリカの選手と戦ってみて、パスの精度やドリブルのテクニックなどでは日本は劣らないと思いますが、1番の違いは積極性だと思いました。
パスを要求する時も主張がすごかったし、ボールを持ったらまずゴールを狙って、その場で狙えなくてもできるだけ自分でゴールに近づいていく、自分を周りにアピールする姿勢が強く印象に残りました。

午後の練習を終えホストファミリーの家に行く途中のお店で、ご飯を買っていただきました。
家に着き、そのご飯を食べながらホストファミリーの人たちとスマホを使わず一言二言喋れました。
その後お風呂に入り洗濯をしていただきました。
今日は初めてRSLの選手と練習をして、良い刺激になりました。