ユースアカデミーブログ

松本山雅FC U-17 メキシコ・レオン旅の日記【8/8】

ブエノスタルデス!
挨拶のバリエーションも少なくなって来ましたが、頑張ります!笑

本日は昨日に引き続き、FCケレタロでの研修に行って来ました。

本日は朝からU20のトレーニング、U20vsU17の紅白戦を見た後、スポーツコーディネーターのルイス・ピニョンと話をさせていただきました。


U20トレーニング


紅白戦

限られた時間の中で、育成についての貴重なお話を聞かせていただきました。

ケレタロの育成改革、各部門での評価体制など色々な部分に触手を伸ばし、行っていました!

また、育成スタッフの多くは20〜30代。若いスタッフが多く、改革をするには若いスタッフが必要だとおっしゃっていました。

自分も若い部類に入るので、積極的にそう行ったプロジェクトなど行っていかなければいけませんね!

その後、TOPチームの利用する施設を案内してもらい、食堂やジムなどを見させていただきました。
栄養士を専属でつけており、寮での食事の管理や遠征での食事管理など、育成からプロのように扱っている印象を受けました。


食堂


食堂の献立


ここにもGALLOS!

その後、週に2回行っているスタッフ全員(育成・TOP含む)の研修に参加させていただきました。

今回はサッカーの理論が主な内容で、普段は指導実践やディスカッション形式のミーティングを行っているそうです。
その研修も、スペインで特別なカリキュラムを受講したスタッフがU17の監督をしており、その方がメインとなって行っていました。

とても充実した2日間を過ごすことができ、このような機会を与えていただきとても感謝しました。

その後レオンへ戻り、夕食!
この日は朝から何も食べておらず、肉をがっついてしまいました。笑

明日は久々にレオンU17のトレーニングを!
大輝・瑛亮は頑張っているのだろうか・・・