松本山雅FC U-17 メキシコ・レオン旅の日記【8/7】
こんにちは!
今回は選手とは少し離れ、ケレタロへ研修に行きました。
レオンからバスで約2時間ほどで到着。
今回、そこではFCケレタロの育成について学びに行くために行って来ました。
FCケレタロでは、現地で分析の仕事を担当している塩沢さんにアテンド兼通訳をしていただきました。
メキシコに来て6年?ほどケレタロで分析を担当しているそうです!
さて、まずケレタロの練習場に到着すると天然芝のグランドが2面、グランドの間には観客席と簡単な売店がありました。
入ってすぐ、この看板がありました。
みんな、行きと帰りに必ずこの看板を叩くそうです。
自分たちがここに何をしに来ているのか再確認するためとのこと!
また、グランドが大きく囲われているのですが、そこには各カテゴリーの更衣室や今までアカデミーで育ちTOP昇格を勝ち取った選手のユニフォームなどがペイントされていました。
ケレタロ自体はまだまだこれからのクラブとおっしゃっていましたが、随所に自分たちの色が出ていました!
この写真ですが、Que somos?(お前は誰だ?)とGALLOS(にわとり)と書かれています。こちらはケレタロの象徴でもあるにわとりという意味なのですが、よく見てください。
小さな文字が合わさってできていると思います。
これは、FCケレタロに関わった全てのスタッフの価値観が書かれており、それらが合わさってGALLOSになる、という意味みたいです。
んーー、深い!
一通り説明してもらったら、その後はU15とU14の紅白戦とU16のトレーニングを視察!
紅白戦
トレーニング
終わってスタジアムへ移動し、19:00キックオフのカップ戦、ケレタロvsサカテカスの試合を観戦しました。
明日はもっと詳しい部分の話をスポーツコーディネーターの方とします!