ユースアカデミーブログ

松本中央幼稚園の運動会に行ってきました!

9月30日(土)2017年松本中央幼稚園の運動会が行われ、松本山雅FCから高橋理事長と芝田貴臣コーチが参加しました。

本年度から松本山雅FCユースアカデミーでは、昨年度まで実施していたサッカー教室に加え、この年代に必要な動きづくりを意識した運動教室を松本中央幼稚園さんで実施しています。
今日はその成果を園児の皆さんが見せてくれます!

当日の朝は少し肌寒い気温でしたが、とても良い天気で絶好の運動会日和になりました。

朝から園児や保護者の皆さんはもちろん、園長先生を始め先生方の熱気がすごく感じられました。

いよいよ始まる運動会!園児の皆さんは少し緊張気味・・・

園児の皆さんが元気良く入場!

そしてみんなで準備体操!
この体操も色々な運動の要素が入っていました。先生たちの努力の賜物!

そして年少組のかけっこ!
今年の運動会から松本山雅の運動教室のメニューを取り入れたかけっこを先生たちが考えてくださいました。

両足ジャンプ!?

次は障害物をくぐって!

そして障害物を飛び越えゴールへ向かいます。

ゴールは大好きな先生にタッチ!

年中組と年長組の皆さんも元気いっぱいかけっこ!
一生懸命ゴールを目指して走る姿は本当に格好良い!!

「Chuoh.FC」
サッカーボールを使った競技。サッカー教室での成果を披露します!
年少組のみんながボールを運んで年中さんに渡します。これがとても上手い!

年中組みの皆さんはコーンの底を使って上手くボールを運びます。結構難しい!!

年長組のみんながドリブル!

みんなが大事に繋いだボールを最後にゴールへシュート!

みんなとても力強いキックでシュート!!

「組体操」
年長組さんによる組体操。「こんなことも出来るんだ」とびっくりさせられました。園児の皆さんの努力と先生たちの情熱に感動しました。

一緒に見ていた上條先生が「この頃みんなが体を動かすことにすごく積極的に取り組んでいる」と仰っていました。我々にとってとてもうれしい一言でした。

今回初めて運動会に呼んでいただき園児の皆さんが一生懸命競技に取組む姿を拝見して、我々もすごく刺激をもらいました。

これからも園児の皆さんと一緒に楽しく体を動かして、将来スポーツを楽しむことが出来るように取り組んでいきたいと思います。

また一緒に遊びましょう!

松本山雅FCユースアカデミー 高橋耕司