ユースアカデミーブログ

シンガポールと松本山雅の…未来のために!

ちょうど1年前、シンガポールサッカー協会との交流が始まりました
常夏の国からやってきた3名は、たくさんの思い出を私たちに残していってくれました
今年3月には、私たちがユース代表選手の指導にシンガポールを訪問しました
そして今回、セイコーエプソン様・エプソンシンガポール様が再び私たちを繋げてくれました

今回のメンバーは6名
U-15 「アダム」「イライジャ」「アシュリー」「クリス」
U-14 「ビル」「マーク」
誰でも来日できるわけではありません
6名は、技術面や精神面、日頃の生活態度を評価されて選抜されてきました

プレゼントされた名前・背番号入りの山雅ユニフォームに身を包み
心ひとつに…フォトセッション

記者会見終了後、早速、かりがねサッカー場にてトレーニングを開始しました
芝田コーチのフィジカルトレーニングは、選手の心と身体を鍛えてくれます
シンガポールでは経験できない「インテンシティ」が一番のお土産だね!
柴田監督はゲーム形式の中から戦術・原則を徹底させていきます
西野コーチからは攻守にわたる連続したプレーの重要性を学びました

今回は、松本山雅FCの一員として練習試合もセッティングされました!
松本県ヶ丘高校・明善中学校のみなさん
本当にありがとうございました!

こんな光景も…!
アダムに「チャレンジ&カバー」と「スライド」を教えるU-18のネツヤマト選手

松本山雅FCに興味津々の6名は、反町監督にも沢山の質問をしていました

アルウィンでU-15長野県クラブユース選手権大会決勝も応援しました!

そして最終日
ホームゲーム「松本山雅VSモンテディオ山形」に先立って
ピッチ上でお互いペナント交換セレモニーが行われました

あいにくの雨模様でしたが、12,000名を超えるサポーターと共に
劇的な勝利に大興奮!
タオルマフラー、振り回しすぎだよ!

あっという間の1週間
今、シンガポールで何しているかな…

少しずつだけど、シンガポールと松本山雅の距離は近づいているねっ!

これからも松本山雅FCは
シンガポールサッカー協会との絆を大切にしていきます
これからもずっと、お互い、かけがえのない仲間であり続けるために…

いつでも、どこでも、誰とでも
松本山雅は 「ONE SOUL」
繋いだその手は放しません!

松本山雅FCアカデミーダイレクター 山﨑 武