ユースアカデミーブログ

【ボ~ク~のスクール日記④】

みなさん、こんにちは!

今年から新しく試合コースというコースが開設されました!皆さんご存知でしたか?
試合コースというのは松本山雅スクールに週2回以上通っている子供達が入れる限定のコースです!

活動は主に月1回~2回、他チームや松本山雅のクラブ員とゲームを行っております!

4月から現在まで県内外いろんなチームと対戦させてもらいましたので、活動を紹介して行きます!

4月にはFC岐阜戦がアルウィンで開催される前には、サブグランドでスクール生同士の戦いが繰り広げられました!

試合は白熱したものとなり、最後はみんなで写真をパシャリ☆

5月には長野市のリバーフロントサブグランドにて、AC長野パルセイロサッカースクール、ヴァンフォーレ甲府サッカースクールなどのチームと交流試合を行いました。

初めての試合、始めてのバス移動で慣れていない様子がありましたが一生懸命プレーしていました!

FCセダックとの一枚!

なんと会場はアルウィンサブグランド!そうなんです!試合コースの魅力としてTOPチームがホームゲームの時にはこうしてサブグランドで試合ができるのです!

いつもみんなアルウィンサブグランドでプレーできることにテンションが上がっています!

芝生の上なのでGKも希望する子供も多く、積極的にボールに食らいついています!

もちろんFPの選手のスラディングも多発しています!

6月には初の県外に試合にヴァンフォーレ甲府サッカースクールに招待していただき、東京ヴェルディ、ザスパクサツ群馬などいろんな県外チームと試合を行いました!

初めての山雅バスに子供達はウキウキでした!(バスの中は最初から最後までワイワイして、みんなが降りた後のバスの中はお菓子のゴミが…笑)

試合が始まると暑い中でしたが、みんな一生懸命ボールを持とうとしゴールを目指していました!


試合が午前中に終わりこれで松本に戻るかと思いきや…
ヴァンフォーレ甲府さんが企画してくれた農業体験に参加です!
トマトを収穫しその場で食べさせてもらい、畑の草取りなどもしました!

子供達は真っ赤なトマトを探すのに必死!笑

8月にはFC東京サッカースクールが、木島平村でスクール合宿していて試合に招待されて行ってきました!

FC東京のコーチ陣にウォーミングアップをしてもらい試合がスタート!
早速アウェー感満載でFC東京の応援が聞こえてきました!

山雅の子供達もそうですが、FC東京の子供達もTOPチームの応援を真似して大きな声を出していました!

こちらは負けじとこの人が戦う子供たちを見守っていました!笑

赤い帽子が太陽より眩しかったです!笑


年下、同じ学年でも上手な子が県外にはたくさんいると実感した遠征でした。

長くなりましたが、最後にタイムリーな試合の様子をお送りします!

先月めちゃくちゃ久しぶりに柿本便りで紹介されましたが、スクール生で初めて大会に参加してきました!

10月に千曲市で開催された川淵三郎杯に参加しました!

今回監督としてボークーこと久保が務めさせてもらいました!笑

大会中には、3年前の東日本大震災の被害にあわれた子供たちにクリスマスのプレゼントをするための募金活動も手伝わせてもらいました!

子供達は積極的に大人に声をかけていました!

試合の方は6試合中1試合しか勝つ事ができませんでしたが、2日間で成功と失敗を繰り返しながら確実に子供達は成長する事が出来たと思います。


試合コースでは実践を行いながら更なる、気づき、成長ができるコースです!

月に1回~2回の他チームや松本山雅のクラブ員との試合も行っています!また、遠征、合宿なども企画しています!

試合コースに興味を持たれた方はホームページのユースアカデミーからスクールの情報をご覧ください!

みんな待ってるよ~☆

では、失礼します。